新しい働き方を考えるカフェ勉@東京

大人になったらCafeにでも行って勉強しよう

報告レポート 記事

【10/9 開催レポート】「7つの習慣ボードゲーム会」の様子と感想

2016/10/16

あなたは、もう「7つの習慣ボードゲーム」に参加されましたか?

  • まだ参加したことがないけど、気になっている
  • どんなことするの?
  • どんな学びがあるの?
  • どんな人が参加しているの?

など、いろいろと気になっている方も多いのではないかと思います。ぜひ、会の様子と感想のシェアを読んでいただき、次回はあなたも参加してみてください。

開催日程・場所

2016年10月9日に開催しましたゲーム会の様子です。朝から大雨が降っていて、皆さん来ていただける心配しましたが無事に会を開催することができました。

ご参加して頂いた皆さん、ありがとうございます。

開催場所は、京橋駅付近の場所をお借りして開催しました。

ご参加頂いた方

今回の会では、女性2名、男性4名での開催となりました。今回参加して頂いた方のご職業を見いてみると

  • 通信キャリア勤務
  • 経営コンサルタント勤務
  • ITコンサルタント
  • メーカー勤務
  • 通信系企業の外国部勤務
  • 個人で服飾関係のお仕事をされている方

職業を並べてみると、なんだか凄そうな方ばかりですね。ただ、さすが皆さん「7つの習慣」に興味を持っている方なので、アットホームな雰囲気で会を開催することができました。

また、ゲームを通して様々な気づきを共有していただきまいたので、1人で本を読む以上の気づきや学びを持って帰っていただくことができたのではないかと思います。

ゲーム会の様子

まずは、自分の目標を選び、ビジネスを立ち上げる「起業家」としてスタート!

いかに自分以外の方と協力するか。どこで主体性を発揮するか。どこで「シナジー」や「Win-Win」を実現するか。

ゲームを通して、「7つの習慣」に書かれている「成功した人が行っている習慣」を実体験していきます。

写真

このゲームでは、「私的成功」の第一ステージ、「公的成功」の第二ステージを通して、第3ステージになる「成功の習慣」を目指していきます。

約2時間ほどのゲームですが、驚きあり、感動ありの濃厚であっと言う間の2時間になりました。ゲームが終わった頃には、参加いただいた方同士も打ち解け、起業家仲間のようになっていました。

フィードバック、感想、シェア

最後には、フィードバックの時間を設けさせていただき、主催者から「7つの習慣」を元にゲームを通してのフィードバックをさせていただきました。

このゲームでは、フィードバックの内容をとても重視しています。フィードバック自体は、ある質問に対してゲームを通しての行動を自分の中で思い起こしながら、自分の中だけで行います。

このフィードバックの内容は、私自身ゲームを初めて体験した際に行ったのですが、いかに自分に不足している部分があるかが明るみになります。

ただ、自分に不足している部分に気づくことで「自分に何が不足しているのか」、「自分がこれからどうしていけばいいのか」を明確にするきっかけになるものだと思います。

ぜひ、まだ未体験という方はゲーム会に参加してみてください。

感想

その他にもここに書ききれない気づきをそれぞれ持って帰っていただいたようです。

  • 信頼の大事さ
  • Win-Winの難しさ
  • いかに自分が自己中だったのかをゲームを通して気づくことが大事だと感じでした。
  • 自己中と主体性のバランスの大事さ
  • 自分の目標を口に出すことの大事さに気がつきました

ボードゲーム会後の懇親会

また、希望者の方で懇親会も行いました!近くにハロウィンの飾り付けがおしゃれなカフェを見つけたので、話し足りなかったことやゲームの感想を美味しいランチを食べながらシェアさせていただきました。

カフェ

カフェ

実はこのお店、カフェではなく「ラーメン屋さん」なんです。

ロコモコ

ロコモコもとても美味しかったので、しばらくはこちらのお店を使わせていただきたいと密かに思っています!

このゲームは、参加していただく方次第で全く違う内容になります。あなたのご参加を心からお待ちしております。

ボードゲーム会_big

-報告レポート, 記事
-, , ,