新しい働き方を考えるカフェ勉@東京

大人になったらCafeにでも行って勉強しよう

報告レポート 記事

【10/15 開催レポート】「7つの習慣ボードゲーム会」の様子と感想

あなたは、もう「7つの習慣ボードゲーム」に参加されましたか?

  • まだ参加したことがないけど、気になっている
  • どんなことするの?
  • どんな学びがあるの?
  • どんな人が参加しているの?

など、いろいろと気になっている方も多いのではないかと思います。ぜひ、会の様子と感想のシェアを読んでいただき、次回はあなたも参加してみてください。

開催日程・場所

2016年10月15日に開催しましたゲーム会の様子です。今日は、朝から晴天でした。毎回曇りだったり、雨だったりの天気だったので、久しぶりに晴れてよかったです!

ご参加して頂いた皆さん、ありがとうございます。

開催場所は、京橋駅付近の場所をお借りして開催しました。

ご参加頂いた方

今回の会では、女性1名、男性1名に参加していただきました。参加して頂いた方のご職業を見いてみると

  • 建築系のお仕事の方
  • 某ガス会社勤務の方

今回参加していただいた方は、なんと熊本出身!私も熊本が地元なので、驚きました。東京で同じ地元の方に会うのは嬉しいですよね。

ゲーム会の様子

まずは、自分の目標を選び、ビジネスを立ち上げる「起業家」としてスタート!

様子1

いかに自分以外の方と協力するか。どこで主体性を発揮するか。どこで「シナジー」や「Win-Win」を実現するか。

ゲームを通して、「7つの習慣」に書かれている「成功した人が行っている習慣」を実体験していきます。

このゲームでは、「私的成功」の第一ステージ、「公的成功」の第二ステージを通して、第3ステージになる「成功の習慣」を目指していきます。

約2時間ほどのゲームですが、驚きあり、感動ありの濃厚であっと言う間の2時間になりました。ゲームが終わった頃には、参加いただいた方同士も打ち解け、起業家仲間のようになっていました。

フィードバック、感想、シェア

最後には、フィードバックの時間を設けさせていただき、主催者から「7つの習慣」を元にゲームを通してのフィードバックをさせていただきました。

このゲームでは、フィードバックの内容をとても重視しています。フィードバック自体は、ある質問に対してゲームを通しての行動を自分の中で思い起こしながら、自分の中だけで行います。

このフィードバックの内容は、私自身ゲームを初めて体験した際に行ったのですが、いかに自分に不足している部分があるかが明るみになります。

ただ、自分に不足している部分に気づくことで「自分に何が不足しているのか」、「自分がこれからどうしていけばいいのか」を明確にするきっかけになるものだと思います。

ぜひ、まだ未体験という方はゲーム会に参加してみてください。

感想

その他にもたくさんの気づきを持って帰っていただいたようです。

  • 自分が考えていることがわかった。
  • 自分の行動の癖がわかりました。
  • 最終的な目標を忘れないようにプレーしました。

ボードゲーム会後の懇親会

今回の懇親会も前回と同様に会場近くのおしゃれなラーメン屋さんです。10月の間はハロウィン仕様なようです。11月にどんな感じになるのか楽しみです。

懇親会1

懇親会2

今回は、デミソースのロコモコにしました。奥に見えるキーマカレーも美味しそうですよね?

7つの習慣ボードゲーム会

次回の開催予定は、下記のリンクからイベントページをご確認ください。たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

ボードゲーム会_big

-報告レポート, 記事
-, , ,