英語学習 記事

【保存版】YouTubeで英語の勉強ができるオススメ動画15選(定期更新)

2017/09/10

以前の記事で、英語を少しずつ日常生活に取り入れ、無理のないように英語を勉強することが継続するコツと書いています。

【英語が苦手を克服①】英語を好きになるコツと独り言英語上達法

最近は、YouTubeで動画の視聴をしている方も多いと思います。その方は、普段見ている動画を英語の動画にしてみるといいのではないでしょうか。

動画の中には、無料でもとてもクオリティーが高く、楽しみながら英語の勉強ができるものがたくさんあります。

英語を勉強しようと決意して、英会話学校へ通ってもなかなかモチベーションも続かず途中でやめてしまう方も多いのではないでしょうか。

好きでもないことを無理やり始めても長続きしません。まずは、馴染みのあるYouTubeを使って英語を身近に感じるようになりましょう。

ここでは、私が普段視聴してる動画を幾つかピックアップしてご紹介したいと思います。

TEDを使った勉強法についてもこちらでご紹介しています。

【英語が苦手を克服②】TEDで英語力を劇的に向上する5ステップ

英会話編

ここでは、英会話を通して英語を勉強できるチャンネルをご紹介します。

バイリンガール英会話

chika

chika

チャンネルURL:バイリンガール英会話

シアトル育ちの帰国子女Chikaさんが運営されている楽しい英会話学習動画で、チャンネル登録ユーザ66万人を超える人気チャンネルです。Youtuberという言葉が出てきた当初からチャンネルを運営されているので、あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このChikaさん、実はすごい経歴の持ち主なんです。父親の仕事のため小学生からアメリカに渡り、ワシントン大学・ビジネススクールを卒業。TOEICも満点の990点!

大学在学中は何か事業を起こしたいと考えていたそうですが、短期間の帰国の際に前職の大手外資系コンサルティング会社に就職。2008年から約6年間外資系コンサル会社に勤める傍ら、2010年からは銀座でネイルサロンの経営、さらに2011年からはYouTuberとしても活躍されています。

参考:株式会社吉田正樹事務所

チャンネルの内容は、日本人が間違えやすい表現や、時事ネタや季節ごとに流行っているものなどをわかりやすい英語で教えてくれます。日本語も交えながらの動画なので、英語が苦手な方でも気軽に観ることができます。

時には、Chikaさんが外に出かけたり、アクティビティをしたりと番組としても面白いので飽きることなく継続することができると思います。

レイニー先生の留学英語

レイニー

チャンネルURL:レイニー先生の留学英語

Reiny先生による英会話レッスンのチャンネルです。

Reiny先生は、12歳の時からハリウッドスターを志し、16歳で単身アメリカへ!アメリカでは舞台やミュージカル、そしてショートフィルムの出演を経験されました。帰国後は、英会話の講師として勤務し、その後独立。現在は女優、歌手、MC、英会話教師と幅広く活動されています!

チャンネルの内容は、留学で使える英会話をテーマにしおり、先生自身の経験をもとにした海外で本当に使える英会話を楽しく学ぶことができます。

コペル英会話

コペル先生

チャンネルURL:コペル英会話

イムラン先生が発信する「英語英会話一日一言」は、mixiコミュニティー10万人、­メルマガ読者3万人といった多数のファンを抱える英会話レッスンです。このシリーズ(毎回1〜3分)では、英語のただ単の意味だけではなく、細かいニュアンス、発音、リスニングのコツ、応用方法などをしっかりと教えてくれています。

このイムラン先生がYouTubeで発信する「コペル英会話」もとても人気でチャンネル登録者は5万ユーザを超えました。特にこの動画は、発音に重点を置いて教えてくれているので、「英語がなかなか通じない」、「何を言っているのかわからない」など発音に対する悩みがある方には大変オススメの動画です。またこの動画は、日本語での解説付きなので、初心者にわかりやすい内容です。

Englishtown オンラインで英会話レッスン!

イングリッシュタウン

チャンネルURL:Englishtown オンラインで英会話レッスン!

大手オンライン英会話サイトであるEnglishtownのYouTubeチャンネルです。世界中で、120か所以上、1500万人以上の方が利用している有名なオンライン英会話スクールです。

動画内容は、下記の5つの分野に分類されています。自分のペースに合わせて学習できるのに加え、初心者でも安心して学習ができるように日本語での説明があるので取り組みやすいと思います。

・初級
・中級
・上級
・ビジネス英会話
・旅行英会話

Learn English with Steve Ford

スティーブ

チャンネルURL:Learn English with Steve Ford

「Learn English with Steve Ford」は、カナダ人英語講師のスティーブ・フォードさんが発信するチャンネルです。英語の字幕付きで、聞き取りのチェックができます。

チャンネルの内容は、多数のレッスンで構成されており、TOFEL、ビジネス英語、文法発音などを自分に合わせて選択できます。日本人の生徒さんも多いようで、日本人が苦手な発音なども詳しく教えてくれます。

また、TOFEL向けのレッスンもあるので海外赴任や海外留学を考えている方もこちらの動画で学ぶメリットはあるのではないかと思います。

English with Jennifer

ジェニファー

チャンネルURL:English with Jennifer

「English with Jennifer」は、「ESL(English as a Second Language:母国語が英語でない人」でインストラクターを務めるジェニファー先生のYouTubeチャンネルです。

チャンネルの内容は、英単語、英文法、文化などを英語学習初級者向けに動画で説明をしています。また、彼女の運営するブログでは、英語学習に役立つ教材などが提供されています。

また、同じブログの中で「英語教師向け」の情報なども同時に提供されているので、英語の先生にも嬉しいチャンネルです。

Blog URL:English with Jennifer

リスニング

こちらでは、リスニングの練習に活用できるチャンネルをご紹介します。受験勉強で使用していた教材とは違って、リスニングと並行して文化などプラスで学べるような動画を集めました。

英語のリスニング力が上がる!普段使いの英会話 Listn.me

 

 

リッスンチャンネルURL:Listn.me

「Listn.me」は、普段の生活で使用する英語を楽しく紹介するYouTubeチャンネルです。内容も身近なことが多く、楽しく視聴できる内容だと思います。

『 Listn.me 』は、英語を日本語と同じ感覚でまず「聴く」ことに慣れてもらうためのサービスです。 日本人の多くは「読み書き」を学校で習いそれきり英語に触れるのをやめてしまいますね。仕事や旅行で急に必要になっても読み書き中心の教育しか受けていないので、当然ごく簡単な会話すら詰まってしまったり、相手が何をいってるか聞き取れなかったりします。  『 Listn 』では、日本に住む外国人女性や帰国子女の普段使いの英語を聴くチャンスを提供します。可愛い子が何を喋ってるんだろう?そんな気軽な気持ちでまずは覗いてみてください。彼女達が使うのは実際に友達とやり取りするときの英語です。教科書的でもビジネス英語でもありません。  日常で使うフレーズに耳を傾けて、英語って難解な単語や複雑な表現を使わなくてもいいんだ、という気付きを得てください。

■Step1 まずは動画を見聴きして何を喋っているか聴きとってみて。ざっくりでもいいです。何度も聴くと最初わからなかった部分が理解できるようにもなります

■Step2 Transcript を読んで、聞き取れなかった部分を理解しましょう http://listn.me/

■Step3 実際に声に出して読み上げることが大事です。音読は英語を喋るための効果的な練習です

動画概要より

VOA Learning English

VOA

チャンネルURL:VOA Learning English

初級者向け英語放送として有名なVOA(Voice of America)が送るチャンネルです。

このチャンネルでは、音声に合わせて英語字幕が表示されますので、英語字幕を観ながら英語のリスニングを行うことができます。

また、動画の内容も教育、農業、社会、健康といった多岐にわたるテーマなので、英語を学ぶことと共に現在どんな話題が世界のメディアで取り上げられているかということを学ぶことができると思います。この記事を書いている現在(2016/10)は、トランプ vs ヒラリーの選挙戦で盛り上がってる時期なので、二人の演説動画もアップされていました。時々の情報を集めがてら、英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか。

Real-English®

real

チャンネルURL:Real-English®

「Real-English®」は、様々な内容の街頭インタビューを紹介するYouTubeチャンネルです。実際のネイティブの英語を聞くことができます。

UCBerkeley

授業

チャンネルURL:UCBerkeley

「UCBerkeley」は、アメリカ・カリフォルニア大学の講義を公開しているチャンネルです。講義の内容は、生物学、物理学、コンピュータサイエンスなどを中心にしています。字幕もなく、内容としても専門的なものなので、字幕もないため結構レベルは高めです。

海外の大学に留学を考えている人には、実際の授業風景を見ることができるので、事前の趣味レーションとしては活用できるのではないでしょうか。

英語の発音

ここでは、英語の発音をメインに紹介している動画をご紹介します。せっかく英語が好きになっても発音が悪いとうまく言いたいことが伝わらないということが良くあります。発音は、コミュニケーションにとってとても大事な要素なのでしっかりと練習をしましょう。

Sozo Exchange

発音

チャンネルURL:Sozo Exchange

「Sozo Exchange」は、アメリカ英語の発音を良く使う単語ごとに学べるYouTubeチャンネルです。全編英語ですが、英語字幕があり、初学者にも嬉しいです。動画の量、質ともにかなり充実しています。口元のアップがあり、発音時の唇や舌の使い方などが丁寧に動画で説明してあります。

また、似た音の単語の発音の違いや、発音の仕方のレクチャーの後に聞き分けテストがあったりと、発音を改めて学びたい方にオススメです。

カルチャー

ここでは、英語で現地の文化を学べる動画を紹介します。言語を勉強するにあたり、現地の文化を知っているかどうかはとても大きな意味を持っています。文化的背景を知らないとわからない話題やジョークがたくさんありますので、ここで紹介する動画で英語を勉強しながら文化も学んでみてはいかがでしょうか。

Rachel & Jun

jun

夫婦

チャンネルURL:Rachel & Jun

アメリカ・オハイオ州出身のレイチェルさん(奥さん)と日本人のジュンさん(旦那さん)の文化紹介をメインにしたYouTube動画です。

奥さんのレイチェルさんと旦那さんのジュンさんの出会いは、レイチェルさんが大学在学中の夏休みに日本へ留学した時だそうです。在学中にアメリカ空軍への就職が決まっており、卒業後、空軍士官として働いている間に結婚。日米離れて暮らすお互いの近況を知らせるべく 2012年からYouTubeでの動画配信をスタート!現在は、二人で日本に在住しています。

チャンネルの内容は、日本各地の観光動画のほか、 稲刈り体験や美濃焼きの職人を取材するなど日本の伝統文化などを取り上げたコンテンツを配信しています。また、外国人が思う日本の不思議な行動や文化、日本人と外国人の考え方の違いなどを配信しています。

現在は、国内外で人気になり登録ユーザ68万人を超える人気の動画です。二人のやりとりもとても面白く、観ていて飽きません。

参考:株式会社 吉田正樹事務所 

Texan in Tokyo

texan

チャンネルURL:Texan in Tokyo

アメリカ・テキサス州出身のグレイスさん(奥さん)と日本人の良介さん(旦那さん)の文化紹介をメインにしたYouTube動画です。

チャンネルの内容は、「Rachel & Jun」と同様に交際結婚をしたお二人の文化紹介動画です。明るい旦那さんの良介さんと美人な奥さんグレイスさんの掛け合いが面白い!

ゲスト出演

Youtube動画:4 Odd Things about Japanese Husbands ダーリン

「Rachel & Jun」さんとも仲が良く、お互いのチャンネルにそれぞれゲスト出演しています。

Sharla in Japan

japan

ポッキー

チャンネルURL:Sharla in Japan

日本文化が大好きなカナダ出身のシャーラさんが英語で日本文化を紹介するYouTubeチャンネルです。

チャンネルの内容は、シェーラさんがいろいろなところに出かけ、様々な体験を通して日本文化について紹介しています。日本を海外の方に紹介するとこうなうのか!と目からウロコが落ちる内容もあり、オリンピックに向けて外国人に英語で日本文化を紹介したいと考えてる方にも参考になる点が多いのではないかと思います。

The Daily English Show

daily

チャンネルURL:The Daily English Show

ニュージーランド出身のサラさんが運営するYoTubeチャンネルです。チャンネルの内容としては、日常的に使う言葉や文化、料理などを紹介しています。

ニュージーランドの旅行紀なども動画で紹介されているので、ニュージーランドに興味を持っている方には、嬉しい内容になっているかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか、お気に入りのYouTube動画が見つかりましたか?何事も楽しくないと継続は難しいです。ぜひ、YouTubeを活用して、英語を楽しんでください!

英語の勉強に役立つ記事を書いていますので、こちらも合わせてご覧ください。

-英語学習, 記事
-, , , ,