ブックレビュー 記事

人間関係に大事なものとは?コミュニケーション力をアップさせるおすすめ本9選

2017/08/19

あなたは、コミュニケーションと聞いて何をイメージしますか?

「コミュニケーションが得意です!」と本当に自信を持って言える方は、それほど多くはないのではないでしょうか。

書店を覗いてもコミュニケーション系の本がたくさん置かれていたり、売り上げランキングを見てもよく売れていることがわかります。

また、「職場での一番の悩み」は、コミュニケーションですよね。転職をしたいと思っている方も、多くの方が職場でのコミュニケーションに悩みを抱えているようです。

だからといって、コミュニケーションが上手くなりたい!と決意しても、急にコミュニケーションが向上するということはありえないですよね。

まずは、いい人間関係を築くために必要な考え方や知識、スキルを本で学んで見てはいかがでしょうか。

もちろん、本で学んだだけでは不十分です。本で知識を得た次のステップは行動することが大事です。もちろん失敗もあるでしょうが、その中で調整をかけながらレベルアップしていきましょう。

絶対に読みたい必読本

コミュニケーションの本は、巷に多く並んでしますが、その中でもこれだけは読んでほしい3冊です。

コミュニケーション100の法則

コミュニケーションの本質をついた100の短いメッセージを収録しています。短い言葉だからこそ、人間関係に疑問や悩みを持つ人の心に響くものです。

あなた自身の行動と照らし合わせながら読むことで、「今度はこういう風にやってみようかな」「こういう方法もあるのか」など、実際にアイデアなどもたくさん湧いてくるかと思います。コミュニケーションを学びたいと思った時に、最初に手にとってもらいたい一冊です。

こころの情報学

あの人が何を考えているのか知れらたどんなにいいことかと、一度はあなたも考えたことはあるのではないでしょうか。

しかし、人の心は誰にも読めることはありません。自分の気持ちが伝わらないのも、当然といえば当然です。ただ、この前提でコミュニケーションを取ろうとすることで、コミュニケーションの捉え方がいい方向に働きます。

この本では、「機械で人の心は作れるか」、「動物に心はあるのか」など面白いテーマで人の心を解き明かしていきます。情報学の分野として、読んでおきたい一冊です。

コーチング・バイブル

今周りを見ると多くのコーチングの本であふれているのではないかと思います。様々な定義ややり方が氾濫し、何を選べばいいのかわからないという状態ではないでしょうか。そんな時は、原点をおさえるのが効果的です。

人をある一部分で捉えるのではなく、相手の全人格、つまりは、人の全体像を意識したコミュニケーションが大事だということがよく分かります。ビジネスシーンだけではなく、日常でも使える内容がたくさん詰まった1冊です。

合わせて読みたい本

ここでは、上の3冊に加え、さらに学びたい人向けに選んだおすすめの本です。

五感で磨くコミュニケーション

NLP(神経言語プログラミング)をベースにした五感をフル活用したコミュニケーションを学ぶことができる1冊です。自らの感覚を磨きながら、相手の感覚に訴えかける秘訣をじっくりと学ぶことができます。

やる気のない職場にスイッチを入れる 魔法のほめ言葉


ほめ下手の上司が、失敗を繰り返しながら次第にほめ上手になっていく様をストーリーで学ぶことができます。褒めるのが苦手な日本男子全員に読んでほしい一冊です。

カウンセラーが書いた上司のための心理学

最近、多くの企業での徐々に取り組みが進んでいますが、職場のメンタルヘルスはとても重要です。この本は、具体的な例をあげながら、良好な人間関係を築くための多くのヒントが随所に散りばめられています。

上司とありますが、社会人一年目にも読んでほしい一冊です。

フッシリテーション入門

ファッシリテーションスキルが求められる場面は、仕事をしているビジネスパーソンであれば、少なからずあるのではないでしょうか。そんな時に読んでおきたい一冊です。一冊でファッシリテーションの全容をつかむことができます。

新人賞の取り方教えます

新人賞の獲り方おしえます (徳間文庫)

この本は、もともと作家志望の方を対象に書かれた本です。しかし、人にわかる文章、面白いと思ってもらえる文章を書くことはビジネスパーソンにも同様に求められるスキルです。ぜひ、この本を読むことで、分かりやすい、読んでもられる文章をマスターしてください。

子産

不遇な境遇に生まれながらも勇気と気概を持って精一杯人生を生きた「子産」の物語です。本当のコミュニケーションとは何かということを学べる1冊です。

まとめ

いかがだったでしょうか?実際に読んでみたい本はありましたか?

最近では、AIの登場により働き方に関する議論も盛り上がっています。これからは、AIに仕事を取られてしまうという話も聞きますが、そんな世の中になればなるほど、人対人のコミュニケーションが大事になっていきます。

まずは、本を読み知識をつけたら、どんどん実践していきましょう。実際にコミュニケーションを実践したい!という方には、読書会をおすすめします。ご興味があれば、下記のページも合わせて読んでみてください。

-ブックレビュー, 記事
-, , , ,